公開日:2020/12/07
おはヨーギラス
今回は、ポケモンバトル編になりますが、その前に剣盾から登場したダイマックス・巨大マックスについてです。
バトル中に超巨大化し、HPが上がり、わざもダイマックスわざになっており、威力が上がります。
マグノリア博士が発見したガラル粒子と呼称される赤い素粒子によってダイマックスが可能とされ、発動させられる場所は限定されており、ガラル地方のポケモンスタジアムは一部を除き粒子放出量が充分なポイントに建造されており、
以前は頑丈な石組み造りのスタジアムで行われていたが、現在は収容人数が見込める様にナックルスタジアム以外は改修されているそうです。
巨大マックスは、ただ姿が大きくなるだけでなく、姿形が変わり、特殊な巨大マックスわざを放てるようになります。
ストリンダ―は巨大マックスができるポケモンで、姿が変わっております。
- 1回のバトルで1度しかダイマックスできず、3ターン経過すると元の大きさに戻る。
- HPが最大2倍まで増加する(ダイマックスレベルによって増加量は変化する)
- 1/4といった割合ダメージはダイマックス前のHPを基準とする。
- ひるみ状態にならない
- どく、まひ、やけど、こんらん、こおり、メロメロ、ほろびのうた状態にはなる
- 状態異常で行動できなかった場合もターンは消費される
- メガシンカ、Zワザと違い、どんな持ち物を持たせてもダイマックスは発動可能
- ダイマックス中も持ち物の効果は発揮される(下記の例外を除く)
- 1/4といった割合ダメージはダイマックス前のHPを基準とする。
- ダイマックス中も持ち物の効果は発揮される(下記の例外を除く)